
0



    • 2012.11.13 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    聖パトリックの祝日☆

    0
      3月17日は、St Patrick's Day(聖パトリックの祝日)

      アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日だそうな。アイリッシュ系移民のいる地域では世界中で盛大にお祝いがあったりします。

      パースでは、街中のアイルランド系移民と、その他諸々がアイリッシュ・パブにつめかける日☆

      私も漏れずに参加。Guinnessビール飲んできました♪



      ギネスはいわゆる黒スタウトビール。泡がとってもまろやか。pintで頼んじゃって、こんなに飲めるかー!といいつつ、3杯お代りしちゃったりして。パブのオーナーとお友達なので、1杯はオゴリというオマケ付。ゴチ

      Happy St. Patrick's Day!

      読んでくれて有難う☆
       にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


      オペラ「Falstaff」

      0
        ヴェルディのオペラ「ファルスタッフ」がパースで上演されたので観に行ってきました。



        「ファルスタッフ」はヴェルディが79歳の時に制作を始めた彼の最後のオペラ。しかも珍しく喜劇モノ。原作は、シェークスピアの喜劇「ウィンザーの陽気な女房たち」

        あらすじは、太めの老騎士ファルスタッフは、金目当てに2人の夫人に同文の恋文を出す。

        まったく同じ文面と気づいた夫人たち、それに ファルスタッフの従者バルドルフォとピストーラ、フォードと医師カイウスは、みんなで彼を懲らしめることに。

        ファルスタッフをおびき出しさんざんな目にあわせる間にフォードの娘ナンネッタと恋人フェントンは反対される結婚を画策。

        ファルスタッフが「「この世はすべて冗談、最後に笑った者こそが本当に笑うのだ」と歌い大団円。

        ストーリーも音楽も楽しさと深い人生哲学が織りまった作品で、軽快なテンポで笑いながら進む物語の中にも人が尊厳を持つという事を考えさせてくれるような楽しい作品でした♪

        読んでくれて有難う☆
         にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


        最近買った物☆その弐

        0
          オーストラリアでは税金の年度は6月末で終わり。その後、確定申告をして、多く払ってた文を還元してもらうのが一般的。予定より多く収入があった人は、追加で税金を納めるコトに。ワタシもその一人。750ドルほど追税…。

          余分に納めた税金が返還されると、何か欲しくなって買いたくなるのが人の常☆デパートもその心の隙間を狙ってセールを開催(追税なのに)MyerのMac製品のセール広告を見てしまったワタシ。

          今のMacbookを使い出してはそろそろ3年。HDDをSSDに換装したりしてそれなりにちゃんと動いてくれてたんだけど、動画エンコードをすると劇遅いのがたまにキズ。

          あと、時々ワイヤレスのキーボードとマウスとトラックパッドの接続が切れて、いちいち再起動しないといけないコトが多々で手間が掛かる子ちゃん。

          などなど自分に言い訳して「Mac Mini」買っちゃいました♪ 世間がiPhone 4Sで盛り上がってるタイミングで、Macを買うKYな子。

          仕事柄、ノートPCの方が税上お得なんだけど、デスクトップとして使用するんだし、iMacのグレアスクリーンは外光が沢山入るSunnyルームでの使用は無理なので、Mac Miniに。

          $699だったのが、$100引きで$599に。600ドルでMacが買えるなんてイイ時代。まあモニター、キーボードなど周辺機器も揃えたら安くないと思うけど、もう持ってるのを再利用するから財布エコ。

          難点の一つは光学ドライプがないコト。CDを使うコトなんてほぼないし、外付けUSBドライブもオフィスにあるし、なんとかなるでしょう。

          動画エンコードをしてみると、流石インテルi5第二世代。速い速い。前のMacbookの三倍の速さで仕事してくれます。

          問題だったワイヤレス機器の接続もちゃんと繋がってままなので、PC音痴のGさんからの苦情電話も減りました♪

          後は、SATA3規格のSSDを乗せて速度UP、キットを使ってHDDとデュアル仕様にしようと画策中。でもほぼ全分解しないといけないみたい。こういうのが得意な会社の後輩はやらせませう♪

          新Macとの束の間の幸せは、今月のクレジットカードの支払い書が届いた一昨日萎えたけど、これからもヨロシク頼むゼ、Lion!

          ポチっと↓押していってね〜♪
           にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


          最近買った物☆その壱

          0
            欲しいな〜そのうち買おうっと♪って思って、そのまま忘れちゃってるアイテムってあるじゃない?

            その一つが電動歯ブラシ。9月はmyバースデーだったので、自分にプレゼント☆と買ったのがこれ。

            Braun Oral-B Triumph 5000」日本では、オーラルB 5000 デンタプライドというらしい。

            オーストラリアでは定価$199。ワタシは140ドルちょいで買えました。使ってみるとなかなかイイ感じ☆(・∀・)イイ!!

            スイッチONすると、自動的にストップウォッチがスタートしてペース配分を教えてくれます。あと加圧センサーがついてて、歯に歯ブラシを強く押し付けるとブザーで教えてくれます♪

            これで白い歯キラリなビジンをめざしませう☆

            ポチっと↓押していってね〜♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


            メコン川クルーズ☆タ・プローム編

            0
              アンコール遺跡の中で、ワタシの一番のお気に入りは、タ・プローム(Ta Prohm)



              ガシュマルと呼ばれる木によって侵食されてる様子がとっても非現実的で不思議な雰囲気を醸し出しています。

              ここを押してから続きへ(ランキング)
              続きを読む >>

              メコン川クルーズ☆アンコールトム編

              0
                アンコールワット寺院だけが、アンコール遺跡ではありません。他にも見所が一杯☆



                アンコール遺跡内の移動手段は、ツアーバスか、Tuk-tuk(原付バイクのタクシー)か、自転車!

                自転車で回ってるガッツのある人達も見かけたけど、暑さやパンクの危険とか移動に掛かる時間を考えるとあまりいいアイデアではないかも?

                ワタシ達は、Tuk-tukを選択。朝8時にホテルに迎えに来てもらって、午後3時位までのんびり見て回って、一日US15ドル程度という安さ。ドライバーには昼食を一緒に食べてご馳走してあげませう♪

                ここを押してから続きへ(ランキング)
                続きを読む >>

                メコン川クルーズ☆アンコールワット編

                0
                  クルーズ船が最後に到着したのは、シアムリップ市。あの国際遺産のアンコールワット遺跡が近くにある町。

                  ず〜っと昔から見たかったのよね〜アンコールワット遺跡☆



                  実はアンコールワット遺跡そのものは、数多くあるアンコール遺跡の一つの寺院の名前。他にも一杯あるから全部見てまわるのは1日では無理。

                  ちなみに1日観光の入場料はUS20ドル、3日間パスでUS40ドルなどなど。ワタシ達は2日間見て回ったので3日間パスを購入。

                  ここを押してから続きへ(ランキング)
                  続きを読む >>

                  メコン川クルーズ☆カンボジア僻地編

                  0
                    メコン川沿いには、川の恵みで生きる人達が沢山います。農業で勤しむ人達や、魚の養殖をする人達さまざま。



                    移動手段はもちろん船。

                    ここを押してから続きへ(ランキング)
                    続きを読む >>

                    メコン川クルーズ☆プノンペン編

                    0
                      カンボジアの首都プノンペンに到着☆

                      思ってたよりずっと大きい都市で、車の数はそれほどでもないけど、道路が自動車利用を便程に再開発されてないせいか渋滞だらけ。

                      ちなみに自動車はほとんどがToyotaかレキサス。輸入自動車の関税はなんと300%!ガソリンは1リットルUS1.50ドルという高さ。

                      工場で働く労働者の日給が3ドル位だそうだから、車を所有できるのがいかに高値の花か歴然。色々ワイロでお金が裏から入ってくる政府関係者しか買えないのが現状。

                      カンボジアは王国。以下の写真はプノンペンにある宮殿。



                      なかなか荘厳な眺め。ヒンズー教から仏教に国教が偏移していく歴史もプチ勉強。

                      ここを押してから続きへ(ランキング)
                      続きを読む >>

                      メコン川クルーズ☆ベトナム編

                      0
                        マレーシアKLから飛行機で約2時間、ベトナム最大の都市ホーチミンの国際空港に到着。

                        ベトナムを訪れるのは2度目。今回は出来てまだ1年ほどの新築の空港に辿り着いてちょっと吃驚☆

                        ホテルまでの送迎は、タクシーの前払いチケット(US8ドル)買って、タクシー乗り場へ。そしたら、巨大なぴかぴかのロールスロイスが!ウソー!!

                        と思ったら、ワタシ達の乗り場はその真横で普通のタクシーだった…。当たり前だけど。きっと政府高官とかを待って待機中だったのかな?

                        マーケットの近くのホテルはまあそれなりに可もなく不可もなくなホテル。



                        食後はナイトMarketで散策。ちなみに貨幣レートは、1豪ドルがベトナム貨幣22000ドンという天文学的な数字。だから大抵はUSドルの値段で交渉。

                        次の日、いよいよクルーズ出発。集合場所に集まって、ホーチミン市しかMy Thoという町までバスで移動して、乗船。



                        乗客90人+船員30人位?のアットホームなサイズのクルーズ。出発進行〜☆

                        ここを押してから続きへ(ランキング)
                        続きを読む >>


                        PR
                        calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        ポチっ↓と押してね♪
                        にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
                        遊びに来てくれてアリガトウ☆
                        ひっそりとランキングに参加中

                        Twitterも始めました☆
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座