<< メコン川クルーズ☆ベトナム編 | main | メコン川クルーズ☆カンボジア僻地編 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2012.11.13 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    メコン川クルーズ☆プノンペン編

    0
      カンボジアの首都プノンペンに到着☆

      思ってたよりずっと大きい都市で、車の数はそれほどでもないけど、道路が自動車利用を便程に再開発されてないせいか渋滞だらけ。

      ちなみに自動車はほとんどがToyotaかレキサス。輸入自動車の関税はなんと300%!ガソリンは1リットルUS1.50ドルという高さ。

      工場で働く労働者の日給が3ドル位だそうだから、車を所有できるのがいかに高値の花か歴然。色々ワイロでお金が裏から入ってくる政府関係者しか買えないのが現状。

      カンボジアは王国。以下の写真はプノンペンにある宮殿。



      なかなか荘厳な眺め。ヒンズー教から仏教に国教が偏移していく歴史もプチ勉強。

      ここを押してから続きへ(ランキング)
      博物館。部屋ごとに花を仏に献花するように勧められるけど、もちろん寄付も求められます。歓迎の花のプレゼントではアリマセン。



      街の様子。まだまだ大都市とは言えないレベルの建造物。クメール・ルージュ時代に破壊されてしまった国家を支援続けてる日本。早く傷跡から立ち直っていって欲しいわね。



      他にもカンボジアでは、大きな寺院も見学。学校に通うお金のない子供たちは寺院で無料で勉強(と仏教)を教えてもらえるそう。



      仏教国カンボジアはどこか慈しみがある雰囲気がして、人々も親しみやすいと思いました。

      読んでくれて有難う☆ポチっ と押していってくださーい♪
       にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


      スポンサーサイト

      0

        • 2012.11.13 Tuesday
        • -
        • 07:03
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ちょっとご無沙汰してる間にいろいろなことがあったわなぁ〜(^^)
        遅ればせながら・・・

        お誕生日おめでとう!!
        で、マーカスたんも2歳の誕生日おめでとう!

        クルーズ旅行。
        私も嵌ってね〜これもぺけっちの旅行記のおかげよ。ありがと!
        来年はエーゲ海クルーズを計画中。(^0^)v
        • みっちゃん
        • 2011/09/21 7:14 AM
        初めまして!
        メルボルンの郊外に住んでいるsowhatといいます。Go豪メルボルンのサイトから飛んできました。
        年末あたりにベトナム/カンボジア辺りに行こうかな〜と考えてます。
        サイゴンからカンボジアへのクルーズも考慮中なので、ペケさんのブログをとても興味深く拝見しています。
        続きを楽しみにしています☆
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        PR
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        ポチっ↓と押してね♪
        にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
        遊びに来てくれてアリガトウ☆
        ひっそりとランキングに参加中

        Twitterも始めました☆
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座