スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2012.11.13 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    永住権&餌付け

    0
      ワタシのパスポートが移民局から返ってきたの。どーしてパスポートとか免許の写真ってあんなに変に写るのかしらね?ワタシのもとっても酷くて、これってもしかして整形ビジンなのでは?って疑惑が湧いちゃいそうなくらい。怖い...そんなのはともかく、

      「Holder is permitted to remain in Australia INDEFINITELY.」
      (貴方はいつまでも無期限でオーストラリアにいてイイのよ。)
      って書いてあって、ちょっと嬉しかったりして♪

      そんなコトはともかく、ワタシの家には、野生だけど懐いてるマグパイプっていう鳥がいるの。ウチのGさんはパンの端とかは千切って裏庭にまいて鳥の餌にしてるんだけど、数年前に毎日通ってくる1羽のマグパイプがいたんだって、で朝とか夕方になると窓ガラスをゴチゴチつついたりして、餌を要求したらしいわ。

      ここしばらく、Gさんはしょっちゅう海外に遊びに行ってたりしてたせいで、来なくなってたのね。そしたら、つい最近帰ってきたの。もう図々しいっていうか堂々としてるっていうか、平気で玄関口までやってくるの。Gさんがミンチ肉とかあげると手からそのまま食べるのよ!

      やだ、意外に可愛いじゃない!ってミンチ肉が餌ってのもアレだけどさ。ワタシはやっぱりちょっと怖いから、遠くから見てただけなんだけど、とってもずる賢くて、ミンチ肉をくわえたと思ったら、地面にポロッと落として、諦めた振りして、もう一切れ貰ったら、すかさず落としたヤツも拾って去っていくのよ。

      いったい誰が仕込んだのかしら?って不思議なくらい。そのうち、大群でやって来るようになったらどーしよ?

      ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がもれなくUP!
         


      電車内のハズカシイ一コマ

      0
        12月でクリスマスホリデーでオーストラリア全体が盛り上がってて、レストランやパブ、ショッピングセンターは人で溢れてるの。というワタシももれずに遊んでるんだけど。

        シティー方面にパーティーやナイトクラブなどでお出掛けする時は、誰かが迎えに来てくれない限り、電車で出掛けるようにしてるのね。飲酒運転の取り締まりが多いのし。もう警察も最後の稼ぎ時だからってそんなとこで張り切ってないで、犯罪取り締まりなさいよね。

        夜遅めに電車に乗ると結構オカしな人が乗ってたりするもので人間観察。でも、ワタシは一人では夜電車に乗ったりしてないわよ、怖いし。カワイイ子鹿ちゃんはホント大変。

        こないだ、衝撃的だったのは、車内で酔っ払っちゃって気分悪くて、こう嘔吐っていうか、ゲロっていうか、もどすっていうか、ウサギとかウシみたいに胃が反すうしてる動物が普段やるんでしょ?口の中にもどしては何回も噛んで消化を助けてるとかいうじゃない?ソシャク?

        彼もそんな気分だったかはどうか知らないけど、若い男の子だったのね。日本の電車でそんな人がいたら、静かに遠ざかって冷たい視線を送るだけだと思うんだけど、もう大騒ぎ。そこら辺からもう大きな声ではやし立ててるの。「Oh〜もう一回いけ〜」とかなんかもう凄くて。

        でも、本人は本気で酔ってて、耳に届いてないみたいで平気そうなんだけど、可愛そうなのは介抱してる友達...ワタシだったら見捨ててたかも...そのうち、車掌さんがベビーパウダーみたいな消臭パウダーをブツの上に撒いてたわ。拍手喝さい。備えてあるのね、そんなの。

        ワタシはこないだ酔ってたのかも覚えてないけど電車でいっしょに帰ったお友達の肩に頭置いて寝ちゃったの。zzzzz...そしたら、もうそいつ、ワタシの友達じゅうに、「ペケ、こないだ電車で寝たんだぜ!置いてこうかと思った。 」とか言いふらしやがって!仕方ないから、「これは日本人の特技なのよ、ドコでも立ってても睡眠が取れるのって。入社試験とかでも聞かれるのよ、24時間戦えますか?って。」とか取り繕ろうワタシ。

        みんな電車内でなんか恥ずかしい思いとかしたとか目撃したコトない?

        ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がもれなくUP!
           


        無事救出されたのはイイけど…

        0
          西オーストラリア州の北の方に、Broomeって町があるのね。昔日本人が真珠産業のために移民した場所で日本人には縁のあるところ。

          その近くのKimberleyっていう国立公園で、英国人の旅行者が砂漠で遭難して、やっと救出されたのね。生還出来てよかったわね。お友達はなくなっちゃったみたいだけど...

          こういうコト意外にしょっちゅう起きてるから、地元オージーにしてみれば、また?って感じ。海外からの旅行者ってオーストラリアの大きさとか、自然の厳しさとかが分かってなくて無茶するケースが多いの。西オーストラリア州だけでも、日本の8倍の面積があるのね。

          特に英国人に多いのよ!小さな国に住んでるから、パースに住んでる人に、「シドニー空港に着くから迎えに来て。」とか言う位。4000キロ以上あるのよ!!

          こないだもインド洋から、反対を押し切って一人でボートで海洋に出てった英国人が遭難して、オーストラリア海軍が救出しにいったんだけど、アンタ、オーストラリア人の税金どれだけ浪費したのか分かってるのかしら?

          「助けてくれて、ありがとう。じゃーね〜」って国に帰られたって、こっちは困るのよね。そういう冒険がしたい人はせめてスポンサーなり、保険なりにしっかり入ってからやって欲しいわ。

          しかも、そのKimberleyで救出された人なんか、「Broome市は旅行者のために、ちゃんと警告のサインを立てとくべきだよ。」とかおっしゃってるみたいだけど、砂漠中にそんなに標識立てられると思ってるのかしら?

          観光でオーストラリアに来て、自然相手に何かをする時は自己責任で、予習して知識を持って、準備して、万が一に備えて必ず出掛けてね。ワタシ、「日本人観光客、無謀な旅行で遭難死」なんて新聞記事見るのは嫌よ〜。

          ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がもれなくUP!
             



          カクテルは2人で夜景の見えるレストランで...?

          0
            週末にカクテルパーティーにお呼ばれして行ってたの。カクテルパーティーっていうとオーストラリアでは大概は席の無いパーティ会場でシャンパン&ワインを可愛いウェイターが持ってくるおつまみを、ウェイターをつまみたくなりつつも食べるってモノなんだけど。

            今回は、お友達の自宅であったのね。正真正銘の「カクテル」パーティーだったわ。だって飲み物がカクテルしかないんだもん...

            フライトアテンダントをしてる友達の家だったから、いつも国際線に乗ってるお陰でいつでも免税のお酒を買い放題!らしく、家にはもう何十種類ものリキュールが並んでて、これでトム・クルーズが出てきてくれたら、映画「カクテル」ね!とありもしないコトを想像したりしなかったけど、なんだか楽しいわね、こういうのも。

            台所には、スイカ、マンゴー、オレンジとかもうフルーツが山盛りすでに小切りにしてあって準備万端!さすがはカント&アス航空のフライトアテンダントだけあって、手が早い...じゃなくて用意してるじゃない!偉いわよ。その調子できびきび働いて頂戴♪

            ワタシも一応ウォッカ1本寄贈したし元は取らないといけないので、カクテルのレシピをペラペラめくっては、「じゃあ、メロンダイキリ作ってちょうだい。」「なかなか美味しかったわよ、やっぱりマルガリータは外せないわよね。」と次々とオーダー。

            そこは、さすがにフライトアテンダントなので、手際よくさっさとジューサーやシェイカーでカクテルを作ってくれるかと思ったら、ちょっとアンタ手際が悪いわよ。ワタシのカクテルグラスは空っぽよ!

            それでも夜は吹け、みんな結構飲んだんだと思うんだけど、ここでとんでもないコトに気がついたの。カクテルっていっぱいガムシロップを入れるのね。カロリー高そう...たぶんシュガーカットとかじゃないだろうし。

            やだはワタシ、明日は必ずジムに行かなくちゃ、事務所の社長に怒られちゃう!二日酔い大丈夫かしら?甘い系のお酒って飲み続けてると気持ち悪くなってくるのよね。

            甘くないカクテルってないのかしら?と考えて、トマトジュースで「ブラッディ・マリー」と作るコトに。これってカクテル?ちょっとタバスコソースを垂らすのが秘訣よ。う〜爽やかなお味。二日酔いにも効きそう、ってウォッカ入ってるんだけどさ。

            そんなワケでワタシたちは気がついたら朝だったりして記憶が飛んでたりして。アハ☆みんなはどんなカクテルがお好き?

            ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がもれなくUP!
               


            ヘリコプター遊覧飛行

            0
              いって来たわ「ヘリコプター遊覧飛行」

              お天気も上々の午後、コースは、City〜Hillarys〜Fremantle〜Cityという30分コース。たった30分?って思うかもしれないけど、意外に結構長く感じるのよ。

              搭乗の前に、名前をなんと体重を聞かれるの。体重によって、必要な燃料をシビアに計算して入れて飛ぶらしいわ。「ワタシは妖精だから3グラムよ♪」とか言っても信じてもらえそうに無いので、普通の人くらいの体重を言っといたわ。

              ワタシ達4人で行ったんだけど、一人だけ体重を絶対に言わないヤツがいるの。オトコなのに...アナタ、見ただけでオーバーウェイトって丸分かりだから、そんな隠し通さなくても...。

              どーしても言わないから、ワタシ達3人が体重を係員に伝えた後、立ち去って聞かないコトにしてあげたんだけど、きっとあの係員のお姉さん、秘密保持のために2、3日後には吹き矢でトスッとやられるわね。可愛そうに...

              まあそんな感じで出発したんだけど、お空で「飛んでる」んじゃなくて、「浮いてる」って感触、不思議ね〜感想は、もの凄くよかったわ!!パースに住んでるパースっ子のアナタも、観光で来てるアナタも、絶対一度は試してみるべきよ!

              なんでも一人$180でイイらしいわ。4人までいっしょに行けるし。
              画像UPしたから「続きを読む」で見てね☆

              続きを読む前にポチッと↓ヨロシク♪
                       
              続きを読む >>

              職場での悩み…

              0
                ペケは永住者になったんだし、もうシアワセ絶頂で文句無いでしょ?などと思ってるアナタ!人生はそんなに甘くないわよ!人生はもうホントに山あり谷ありで、お肌に悪いコトもしょっちゅう起きるものなの。

                ワタシの今一番の悩みは、職場でのコトなのね。

                会社は小さいトコでファミリーな雰囲気があって、とっても居心地はイイのよ。みんなホントに優しくしてくれるし、カナダ人とかスイス人などもいるから意外に国際色豊か。

                ワタシのボスもとっても優しいオヤジで、日本の名古屋に家族で2年くらい住んでたこともあって、なかなかの日本通。やっぱり日本人としてのワタシのルーツとか理解してもらえるとやり易いじゃない?

                日本ではこうなのよ!とかいって、ランチの休憩はしっかり1時間取るとか、仕事の後の飲み会では上司が払うもの!とか、押し切っちゃえばいろいろ美味しゅうございますわ。

                仕事の上でも、いろいろとっても親切に教えてくれるんだけど、コンピューターの画面とかいっしょに見てたりすると、それなりに顔が近づいてたりするじゃない!?で、偶然目が合ったりして、ドキッとするコトはまるで無いんだけど、

                実は、ワタシ、ボスの口臭が苦手なの…ダメ、息が出来ない。

                今までそんなに酷い人と出会ったコトなかったんだけど、さすがに今回はキツッ!ニコニコしながら、こう顔をずらしたりして、なんとか酸素をゲットしてるけど、こんなのがず〜っと続くなら、ワタシ考えなくちゃ。

                仕事変えるか、ガスマスク付けるかしないと、いつか刺しちゃいそう…

                ペケ、そんなの失礼よ!とか、我慢しなさいよ!とか言うならアンタ体験してみなさいよ!目から黄色い涙出てくるから。誰かなんとかするイイアイデアが頂戴♪

                ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がもれなくUP!
                   



                永住者になったわ♪

                0
                  突然なんだけど、ワタシ、オーストラリアの永住者になりました。

                  永住権っていうのは、オーストラリア人になるわけじゃないんだけど、オーストラリア人と同じように、制限なしにお仕事、お勉強、家・土地・貴金属の購入も出来て、しかもオーストラリアにずっといてもよくて、医療手当てとか社会保障も受けられるビザらしいのね。

                  オーストラリアに来てかれこれ5年くらい経つんだけど、ビザの件で揉めたコトとかなくて、手続きはイライラするくらい遅いんだけど、苦労ってしたコトなかったのね。だから、ビザの事とかあんまり考えないで来てたの。ビジンっていつもどうかこうかでなんとかなるもんだしね♪

                  そしたら、大学を卒業するしばらく前から、オージーの友達たちからやたらうるさく、「ペケは大学を卒業したら、どーするの?まさか僕を置いて日本に帰ったりしないよね?」めいたコトを言われて、「分かんないわ〜お仕事見つかったらね♪」とか言ったら、毎週、山のように求人広告の切り抜き持って来てくれたりする人もいて。やだ!本気にしてる、この人。

                  仕方ないので、「ワタシ、永住者じゃないし、帰れ!って言われたら帰るわ。ビジンはしょっちゅう嫉まれるしね。」とか言ってたら、いろいろ移民局や移民弁護士に問い合わせてくれたらしく、移民手続き代理人って人に会わせられて、「こーしてあーしてこうすれば永住者になるチャンスがあります!」とか言われて、そーなの ?状態。

                  続きを読む前にポチッと↓ヨロシク♪
                           
                  続きを読む >>

                  カナリア達のお別れパーティ

                  0
                    金曜の夜は、イモ美ちゃんのお別れパーティをクラ美といっしょに3人でしたの。ワタシ達って3人共同い年っていうか同じ学年だったのね。ワタシがその中で一番(数ヶ月だけ)年上とかそういう都合の良くないコトは勝手に脳内変換されて、同い年ってのが強調されてるの。

                    最後の週末ってコトなので、もうハジけるコトにしたので、イモ美気合入ってました。お仕事を終えて、電車でシティーに5時半に乗り付けて、まずショッピング。

                    イモ美はワタシの勧めでしばらく前にピアス穴を開けたんだけど、可愛いのが欲しい〜って言ってたから、クラ美と相談して、友情の証しとしてイヤリングとプレゼントすることにしたのね。で、ジュエリーショップでアレコレ試着して、ワタシはもっぱら宝石関係の試着タダだし♪

                    アレコレ他にもイモ美の買いたいお土産なんか買った後、David Jonesでカプチーノと美味しいチョコでシアワセ♪その後、ワインを買い込んでレストランで2時間くらいかけてお食事した後は、アイスクリーム屋さんに移動して、またまた甘い誘惑に負けたりして、ウットリ〜

                    その時点で、夜10時だったんだけど、ナイトクラブに繰り出して踊って飲んで踊ってカッコイイ人引っ掛けたりしてメリメリ、夜1時の電車に乗って、ワタシの家に帰宅。イモ美とワタシは朝の3時半までウィスキーを飲み明かしたりして、二人で1本くらいいけるモンね。すでに散々飲んでたのに…でも大正漢方のおかげで朝もスッキリ♪

                    次の日は、一生の思い出?のために、イモ美は赤裸々ヌーディストビーチ・デビューすることに。ちょっと曇り空で寒いくらい、こんなので脱げるのかしら?と思いつつも行ったら、案の定人っ子一人いやしない!って10くらいジジババはいたけど、彼らは皮膚感覚違うしね。

                    でも、ギャラリーがいなかったのが幸いしたのか、イモ美も以外にあっさり脱いでしまって、もう売れ時が終わって、このまま消えちゃう?!って焦って脱いだアイドルの娘並の威勢のよさにはちょっと驚き☆でも、その後、お天気も回復してきて、人も集まってきたので、イモ美もそれなりに目の保養出来たみたいでヨカッタ!最後だしね。

                    遊び尽くしたワタシ達は午後から石のように寝てたわ。まあグーすかお昼寝も楽しいわよね。日本に帰ってもワタシのコト忘れちゃ嫌よ!ちゃんとEメール頂戴よね。パースから応援してるわよ〜フレフレ!イモ美!アナタのキャラが日の目を見る時は必ず来るわ!

                    ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がもれなくUP!
                       


                    小高い丘でパーチー☆

                    0
                      気がついたらあっという間に11月!オトコもオンナも開放的になって露出度上げて、もう素敵な思い出を夢見る季節、夏はもうすぐソコ!日焼け対策しよ。

                      昨日の日曜は、ちょっとしたパーティに行ってきたのね。主催グループはなんでも長〜い歴史を持つチャリティーグループで、募金集めのパーティーってコトらしいんだけど、どうもお金持ちさんばっかり集まるらしくて、そういう人達は、募金も減税対策とかになるんだろうし、楽しく過ごして募金になってしかも免税!ならもう言うコトないわよね、って感じ。

                      場所は、Mosman Parkっていうこうもう豪邸しか建ってない地域で、小高い丘の家の前からスワンリバーが見渡せるパース随一の一等地のお家。あ〜ん、こんなお家の庭で紅茶でも飲みながら木陰で読書したい。なんでも、パースにはこないだまで、Aharn'sだったかしら?そういう名前のデパートがあったのね。もうDavid Jonesに売り飛ばされちゃったけど…そのオーナー一家が建てた家らしいわ。

                      ワタシもちゃんとゲストだったんだけど、今年の主催者の人とお友達だったコトもあって、シャンパンを片手にゲストにお酌して周るというボランティアなお仕事を押し付けられたの。やだ、楽しめなかったらどうしよう〜お金返してよ!ってワタシ自腹では払ってないけど…

                      彼曰く、「お酌して周った方が自然といろんな人と会話出来るだろ。いろいろ聞かれたら、名刺渡せばいいんだよ。忘れずに持ってきなよ。どっかで仕事見つかるかもしれないしさ。」ってなんとなく言いくるめられた気が…

                      そしたらもうゲストが100人以上とか来たりして、ワタシもう飛び回るくらいの忙しさ。もう他にもお酌してるダサ男くんとかもいるんだから、ワタシばっかり呼び止めないでくれる?ワタシも飲みたい!って飲んでたけど…スペイン産のシャンパンって美味しいのね。

                      続きを読む前にポチッと↓ヨロシク♪
                               
                      続きを読む >>

                      お姐さま達の宴

                      0
                        ウチのじーさんの娘から、「ちょっと手が足りないの。手伝って頂戴!」余計なお誘い。彼女は一応芸術家なんだけど、アートフェスティバルとかの催し物の時に出てくる、大きなハリボテのお神輿?っていうの?そういう飾り付けのデザイン&製作もしてるのね。

                        仕方ないので、ウチのGさんとワタシが日曜の午後から作業場に手伝いに行ったら!?なんか怖そうなおネエさま達がいっぱい働いてて…一歩後ずさりしてるワタシ達。えっ?じーさんの娘ってレズビアンな人だったのかしら?ワタシ混乱。

                        話を聞いてみると、パースにもシドニーのマディグラには遠く及ばないけど、ゲイ&レズビアンのパレードが年に一回あるのね。彼女は仕事として、ビアンなおネエさま達の電話相談室のボランティア・グループのパレードでの宣伝のためのハリボテの飾りを作るコトに。

                        彼女はデザイン、材料調達、製作指示役で、基本的に作業はボランティアのおネエさま達がするそうで、ちょっと、手が足りてないから駆り出されたワケ。ワタシは、ダンボールにペンキ塗ったり、キビの枝を使ってハリボテの骨組みを作ったりしました。

                        もうキビキビ働いたわ!だって怖いんだもん。

                        続きを読む前にポチッと↓ヨロシク♪
                                 
                        続きを読む >>


                        PR
                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << June 2018 >>
                        ポチっ↓と押してね♪
                        にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
                        遊びに来てくれてアリガトウ☆
                        ひっそりとランキングに参加中

                        Twitterも始めました☆
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座