スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2012.11.13 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オペラ「Falstaff」

    0
      ヴェルディのオペラ「ファルスタッフ」がパースで上演されたので観に行ってきました。



      「ファルスタッフ」はヴェルディが79歳の時に制作を始めた彼の最後のオペラ。しかも珍しく喜劇モノ。原作は、シェークスピアの喜劇「ウィンザーの陽気な女房たち」

      あらすじは、太めの老騎士ファルスタッフは、金目当てに2人の夫人に同文の恋文を出す。

      まったく同じ文面と気づいた夫人たち、それに ファルスタッフの従者バルドルフォとピストーラ、フォードと医師カイウスは、みんなで彼を懲らしめることに。

      ファルスタッフをおびき出しさんざんな目にあわせる間にフォードの娘ナンネッタと恋人フェントンは反対される結婚を画策。

      ファルスタッフが「「この世はすべて冗談、最後に笑った者こそが本当に笑うのだ」と歌い大団円。

      ストーリーも音楽も楽しさと深い人生哲学が織りまった作品で、軽快なテンポで笑いながら進む物語の中にも人が尊厳を持つという事を考えさせてくれるような楽しい作品でした♪

      読んでくれて有難う☆
       にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


      最近買った物☆その弐

      0
        オーストラリアでは税金の年度は6月末で終わり。その後、確定申告をして、多く払ってた文を還元してもらうのが一般的。予定より多く収入があった人は、追加で税金を納めるコトに。ワタシもその一人。750ドルほど追税…。

        余分に納めた税金が返還されると、何か欲しくなって買いたくなるのが人の常☆デパートもその心の隙間を狙ってセールを開催(追税なのに)MyerのMac製品のセール広告を見てしまったワタシ。

        今のMacbookを使い出してはそろそろ3年。HDDをSSDに換装したりしてそれなりにちゃんと動いてくれてたんだけど、動画エンコードをすると劇遅いのがたまにキズ。

        あと、時々ワイヤレスのキーボードとマウスとトラックパッドの接続が切れて、いちいち再起動しないといけないコトが多々で手間が掛かる子ちゃん。

        などなど自分に言い訳して「Mac Mini」買っちゃいました♪ 世間がiPhone 4Sで盛り上がってるタイミングで、Macを買うKYな子。

        仕事柄、ノートPCの方が税上お得なんだけど、デスクトップとして使用するんだし、iMacのグレアスクリーンは外光が沢山入るSunnyルームでの使用は無理なので、Mac Miniに。

        $699だったのが、$100引きで$599に。600ドルでMacが買えるなんてイイ時代。まあモニター、キーボードなど周辺機器も揃えたら安くないと思うけど、もう持ってるのを再利用するから財布エコ。

        難点の一つは光学ドライプがないコト。CDを使うコトなんてほぼないし、外付けUSBドライブもオフィスにあるし、なんとかなるでしょう。

        動画エンコードをしてみると、流石インテルi5第二世代。速い速い。前のMacbookの三倍の速さで仕事してくれます。

        問題だったワイヤレス機器の接続もちゃんと繋がってままなので、PC音痴のGさんからの苦情電話も減りました♪

        後は、SATA3規格のSSDを乗せて速度UP、キットを使ってHDDとデュアル仕様にしようと画策中。でもほぼ全分解しないといけないみたい。こういうのが得意な会社の後輩はやらせませう♪

        新Macとの束の間の幸せは、今月のクレジットカードの支払い書が届いた一昨日萎えたけど、これからもヨロシク頼むゼ、Lion!

        ポチっと↓押していってね〜♪
         にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


        最近買った物☆その壱

        0
          欲しいな〜そのうち買おうっと♪って思って、そのまま忘れちゃってるアイテムってあるじゃない?

          その一つが電動歯ブラシ。9月はmyバースデーだったので、自分にプレゼント☆と買ったのがこれ。

          Braun Oral-B Triumph 5000」日本では、オーラルB 5000 デンタプライドというらしい。

          オーストラリアでは定価$199。ワタシは140ドルちょいで買えました。使ってみるとなかなかイイ感じ☆(・∀・)イイ!!

          スイッチONすると、自動的にストップウォッチがスタートしてペース配分を教えてくれます。あと加圧センサーがついてて、歯に歯ブラシを強く押し付けるとブザーで教えてくれます♪

          これで白い歯キラリなビジンをめざしませう☆

          ポチっと↓押していってね〜♪
           にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


          お誕生日☆パーチー

          0
            ちょっと特別な日は、パーティーしてお友達に囲まれて楽しく過ごすのが一番☆



            テーブルの上のご馳走が気になって仕方がないマーカス。ジュル

            わざわざ来てくれたみんな、本当に有難う☆また1年ヨロシクね!

            バースデープレゼントに、ポチっと↓押していってね〜♪
             にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


            1円札&10円札

            0
              Gさんは切手収集コレクター☆なんだかオタクな響きだけど、価値にして結構な額の切手を所有してるらすぃ。

              こないだGさんの妹さんが置いていった箱にいっぱい切手が入ってて、整理に忙しいGさん。その中からなぜか出てきたのが、日本のお札。

              しかも1円札と10円札。



              Wikiで見てみると、10円の方は「改造十円券のA号券」で1946年発行、
              1円札の方は「改造一円券のA号券」1946年発行。どちらも戦後発行☆

              きっと鑑定価値も大したコトないと思うけど、遠くの異国にこうしてやって来て、何十年も保管されていたと思うとなんだか凄いわ〜とノスタルジックな気分♪

              そういえば、久しく1万札も見てないわー。

              We are praying for Japan.
               にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


              東京行く人おらんかえ〜?

              0
                東日本大震災で、東京着の日本行き飛行機のチケットが売れてない様子。カンタス航空もパース〜成田便を一時的に停止。5月からまた飛ぶとか飛ばないとか。

                鳴物入りで羽田空港に飛ぶようになった格安航空会社のAirAsiaも大セール中。なんとKL〜羽田間がA$68(5000円ちょい)



                8時間の飛行距離なのに激安☆勿論諸々のオマケ費用が掛かるけどね。日本に帰省する海外在住者には利用価値があるかも?

                海外観光客も日本に気軽に遊びに行けるよう、原発が早く落ち着きますように♪

                We are praying for Japan.
                 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


                小説「The Kite Runner」

                0
                  最近小説読んでないな〜と出会ったのが小説「The Kite Runner



                  あらすじは、まだ平和だった1970年代のアフガニスタン。恵まれた家庭に生まれた少年のアミールと召使いのハッサンは兄弟のように一緒に育った。

                  が、凧揚げ大会の日、ある衝撃的な事件が起きアミールはハッサンを裏切ってしまう。その後、ソ連軍がアフガン侵攻を開始したため、引き裂かれた2人は再び会うことはなかった。

                  そして20年後、まだ後悔の念を引きずるアメリカに住むアミールのもとに一本の電話が。そしてアミールは過去の過ちを正すため、タリバンが支配する荒れ果て危険な故郷カブールへ旅立つ…。

                  偉大な父親を持ち同じようになれない自分を嫌悪し、嫉妬し、そして後悔し続ける少年の葛藤が心のえぐる哀しいけど希望も捨てない物語。これが作家デビュー作というのを知って驚き。

                  文章も高校生英語で読み通せるもので、300ページ強を1週間で読み切ってしまった。映画化もしてるからぜひ観たいわん♪邦題は「君のためなら千回でも」だそう。メリメリ強めにお勧め☆

                  We are praying for Japan.
                   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


                  海外から援護射撃☆

                  0
                    地震から1ヶ月経とうとした時に、また大きな余震があったそうで、物理的被害よりも心的な被害を受けている被災者の方も少なくないと思います。お見舞い申し上げます。

                    オーストラリアのニュースでも「 ji-shu-ku」と日本中が自粛ムードで恒例の花見を行われていないと報道されてます。

                    互いを労る日本人の美徳とはいえ、このままでは日本経済が停滞してしまうと危惧。「東北の日本酒を飲んで」被災地と日本経済に貢献しようなんていう呼び掛けもインターネットで見かけます。

                    海外在住者のワタシには、節電で貢献できる訳でなし、出来るコトといえば義援金寄付くらいと思っていたけど、思いついたのが、

                    オンラインで日本の商品を購入して、家族などにプレゼントしませう♪

                    これなら、お店や流通業界に貢献できて、家族に喜んでもらえて、巡り巡って日本経済に貢献できて、ワタシも嬉しいというtoo good to be trueなアイデア。

                    しかもここしばらく続く豪ドル高と円安でお買い得☆取り急ぎ美味しいデザート送ったからね〜。ワタシが食べたい

                    ヤマト運輸も宅急便の荷物1個につき10円を寄付すると決めたそうで、総額は100億円を超えるとか。

                    海外にも発送してくれるオンラインでショップさんが増えれば、もうめりめりポチッちゃうわよー。

                    こういう形で、企業も個人も被災地と経済両方に貢献できるようアイデア大切だと思う。

                    困ってる人達が沢山いるのに公共の場で浮かれたコト出来ないというのはよく分かる。それなら色々買って、お友達とホームパーティでもいいんじゃない?こういう時こそお互いを気遣いあって元気付けたいわよね。

                    We are praying for Japan.
                     にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


                    お家買いました☆

                    0
                      日本への帰省旅行がキャンセルになってしまったので、お友達の所有するDunsboroughにある別荘を貸してもらって静養中☆5エーカーの土地で広々。マーカスは庭でカンガルーを追いかけてます。追いつけないってば。

                      実は、ここ1年近く住宅物件を探してたの。ペケパパ達がホリデー滞在するのに、より快適なヴィラかタウンハウスをと探してました。

                      土地バブルに沸いたパースも遂に地価が少しづつ下降中、お買い得物件があるかも?と思いきや、土地バブルの時に買ったオーナーが損覚悟で物件を売るはずもなく、売り物件は多いけど設定価格が高すぎ。

                      なかなかこれ!という物件に出逢えず、出会っても価格交渉が進まず断念なんてのを数回経験した後、やっと見つけたわん♪

                      ワタシの家から歩いていける距離にあるタウンハウス☆



                      今回も沢山の人に助けて貰いました。その家の過去の売買価格を調べてくれたevaluatorのお友達、住宅ローンの手続きを手伝ってくれたブローカーのお友達などなど。感謝☆

                      唯一、残念だったのが不動産屋の女。ウソはつきまくり信用度0。売買契約した後は態度豹変、約束は守らないは、逆ギレするはで、こんな人がいるから、real esateの人は信用デキナイなんて評判が出来るのよね。残念。

                      またパースに遊びに来てね〜ペケパパ&ママ☆

                      We are praying for Japan.
                       にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 


                      イタタ☆小指、脱臼

                      0
                        Gさんが玄関のドアに、網戸のドアを取り付けたのね。セキュリティ付きで金属製の網戸。これで風通しのために玄関を開けておいても蚊も泥棒も入ってこれないので安心☆

                        でもそこには悲劇が待っていた…。

                        取り付けた次の日の夜、ゴミを出しに外に出たワタシ、この網戸ドアのコトをすかーり忘れてて、ドアに激突!

                        目の前を飛び交う火花☆何が起きたのかよく分からないまましゃがみ込んでたら、Gさんが介抱しに来てくれマシタ。

                        で、おでこが痛いわ〜なんて、上げた左手を何気なく指を見たら、

                        小指が第二関節から横に曲がってる!!?

                        どうやら脱臼した様子、ショック状態の時って痛みとかあんまり感じないせいもあって、自分でもとに戻してみたら、ピキッという音がしたような感じで元通りに。今考えたら絶対出来ない荒業☆

                        でもやっぱり物凄い腫れてきて、結局病院に行ってレントゲン取って骨折してないかチェック。赤裸々なペケ骨ヌード画像初公開♪



                        超腫れてる小指↑

                        でも運良く骨折はなし。今は薬指とテーピングしてます。キーボードが打ちにくい…。おでこのキズもコブとちょっと表面を切った位。でもなぜか破傷風のワクチンされた。

                        みんなもおっちょこちょいな怪我にはお気をつけてね♪

                        We are praying for Japan.
                         にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


                        PR
                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << June 2018 >>
                        ポチっ↓と押してね♪
                        にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
                        遊びに来てくれてアリガトウ☆
                        ひっそりとランキングに参加中

                        Twitterも始めました☆
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座