スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    • 2012.11.13 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    スクーター Scoopy♪

    0
      ワタシ、前から原付スクーターが欲しかったのね。パースって広いから、車でないと端から端までは動ききれないんだけど、こないだ可愛いのが走ってたの見ちゃったのよ〜。まあ普段は電車通勤してるし、使うとしてもジムに行く時か、週末にお買い物くらいだから、敢えて買うこともないわね〜と思ったんだけど、やっぱり欲しい☆

      という訳で、Gさんをそその●すコトに。

      いっしょに車に乗ってる時に、スクーターが走ってるのを2人で見たから、指差しながら、
      「ね〜ね〜あれ可愛くない?きっと便利よね〜」
      「ちょっとそこまでお買い物って時にもいちいち車出さなくていいしね。」
      「ビーチに行く時も、ドコでも停められてイライラしなくてイイわよ、きっと。」
      「運転もと〜っても簡単だし、しかも(WA州では)普通自動車免許で乗れるのよ。」
      「ネットでどんなブランド車があって、幾らくらいで、ドコにお店があるのか調べてみるわ。」

      とか5円玉を糸で釣って振りながら言ってたら、Gさんったらまんまと欲しくなりました♪

      最初にチェックしたのは、やっぱりイタリア製スクーターVespa(べスパ)よね!とか思ったんだけど激高いの。5000ドル〜?激高い!却下。次に、Vmotoっていうオーストラリアの会社のスクーターを見たのね。クラシック風デザインで可愛いし、1990ドルだって。

      でもやっぱり品質で言ったら、日本製じゃない?やっぱりHONDA、YAMAHA、SUZUKIよね!って思って調べたら、HONDAしか原付スクーターをパースで売ってないの。怠慢だわ〜ちゃんと輸出してよね。しかも売ってるのは「Today」と「Scoopy」の2種類だけ...

      でもワタシ、このScoopyに一目惚れ☆びしょ濡れ。



      ここからScoopy購入までの険しい道のりが…
      続きを読む前にポチッと→ が欲すぃ♪
      続きを読む >>


      トゲトゲ・ペケ

      0
        今日は仕事納め。会社のほとんどは1月3日までお休み。ここ毎日連日、パーティが続いてるから、さすがのワタシも疲れ気味...今日のオフィスのワタシは超機嫌悪かったりして、すでにホリデームードなオヤジがジョーク言ってきたりしても無視。いつもの可愛いペケはいったいドコへ?なんて言われたって会社のへっぽこ達なんて興味ないから関係ありませ〜ん。

        昨晩は、ペケLuv関連の催しモノでパーティーに出席したのね。そしたら、ドコからともなしにアツイ視線が!きっとワタシに恋焦がれてるのにきっと恥ずかしくて言えないのね。そんな純情なトコが可愛いじゃない?可愛い人よ、こっちにいらして〜♪ペケLuv、アナタとの素敵な思い出とプレゼントは大事にするわ。アナタのコトはサクッ忘れるかもしれないけど。

        なんて、一人想いにふけってたら、ただのボディーガードだったわ。しかももっさいカンジ...

        よく周りを見渡したら、British Council General(英国評議会の長官)とかいろいろ大物が...ワタシが一度会って見たかった Kim Beazley(キム・ビーズリー)がいたわ。そうそうこの人たしかフリーマントルに住んでるのよね。

        彼は、野党労働党の元党首で、前回のその前の総選挙で、ジョン・ハワードと争った人。彼は顔はジャイアン。それがまた嘘つけない憎めない顔で、総選挙にも勝てそうだったんだけど、ニューヨークの爆弾テロがあって保守派に票が行っちゃったのよね。残念...

        その後、ペケLuvと2人でちょっと出掛けたんだけど、ワタシすでに疲れてて、「動かぬこと山の如し」のワタシ。これってなかなか悪くないわね。「苦しゅうないゾよ、よきに計らえ。」めいてて。家に帰って速攻で寝たんだけど眠れない...疲れ過ぎてると眠れないコトない?

        というワケで、ご機嫌ナナメのまま出勤。でもクリスマスイブの日はオーストラリアの大抵の会社は経費でランチが提供されるのね。なんだか出前が着たみたいだわ。匂いを嗅いだらお腹空いてきたわ、朝食食べなかったし...

        それではみんなが素敵なクリスマスを過ごしますように♪

        ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がメリメリUP!
           


        モンスター☆チャイルド

        0
          Gさんには娘と2歳半の孫娘がいるのね。この孫娘がもうタイヘン。こないだ3人がロットネス島に3泊4日の旅行に行ったんだけど、(ワタシはお留守番♪)帰ってきた時には、孫娘のお陰でノイローゼ気味。「ストレスで毛が抜けた」とか言ってたわ。最初からないでしょ?

          なんでも、この子、ママとベッタリじゃないとダメらしいのね。Gさんと娘が会話しだすだけで泣いて割り込んでくるし、ママがトイレに入るだけでドア叩いて泣いてるし。ただワガママっていうより、いつも欲求不満めいてて、なんなのかしらね?そういうものなの、2歳児って?

          こないだGさんの娘&娘孫に会ったんだけど、ワタシが、「ハ〜イ、ジェニー(仮称)、可愛いお洋服ね〜。」なんて声掛けようものなら、「ウワ〜ン!」とか言って泣き出す(真似をする)のよ。なんで?こないだいっしょに普通に遊んだじゃない?可愛くない〜そんなコトしてると人生いろいろ損するのに。努力しても努力しても幸せが反比例するタイプになっちゃうわよ。

          ペケママによると、ワタシは小さい時から誰にでも、笑顔を振りまく→可愛がられる→ちょっと素っ気なくする→気にされて優しくしてもらう→また笑顔を振りまく→もっと可愛がられる...の方程式をマスターして生きてきたらしく、幸せ☆2乗循環でワタシの人生は、「ビバ☆乗ったわ人生!」だったらしいわ。ペケママが、「ペケは外面だけはよくて人前ではお行儀よくネコ被ぶるから、どこに連れて行っても楽だわ〜」と切れ味のイイ発言するくらい。

          で、Gさんと娘とゴハン食べに行くことになったんだけど、こないだコリゴリのGさんは、「ワシがベビーシッター代払うから、3人だけで出掛けよう。」と弱気発言。3人だけでお食事。

          今回はギリシャ料理。オリーブオイルがふんだんに使ってあって、ちょっと...なんて思うかも知れないけど、美味しかったわ〜。特に試して欲しいのは、Dolmades。ブドウの葉でリゾットみたいなご飯を包んであるのね。サイズ的にはお寿司の小さめの握りくらい。前菜にちょっと摘むのに最適な料理よ。ペケのオススメ☆

          ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がメリメリUP!
             


          クリスマスパーチー

          0
            今週末はクリスマスなので、世間はパーティームード。職場ムードはヤル気なし。オーストラリアでは、クリスマスの日は家族が揃う時みたいなので、日本のお正月みたいなモノね。
            それだから、お友達とクリスマスパーティするのはクリスマス当日より少し前が多いのよ。だから、今週は毎日パーティーの予定が詰まってるの。大正漢方飲まなくちゃ♪

            昨日のパーティーは比較的、高い年齢層&それなりに裕福層が集まるパーティだったのね。ハッキリ言ってつまんないのよね。ダンスするわけでなし、ただお喋りするだけ。素敵☆な独身者全然いないし...まあおつまみがふんだんに用意してあったから、食い気に走るペケ。

            宝石や貴金属に投資するのは賢いか?とか、株はどう判断するのか?とかそんな話が多くて、キレイだし、買ってくれる人がいるから、買ってもらうの♪じゃダメ?いいじゃないそれで。

            パーティーのホスト夫婦がどうやら結婚25周年だったらしくて、そのお祝いも兼ねてたんだけど、誰かのプレゼントで、開け口が二つあるワインボトルがあったわ。ワインボトルの上半分を切って、もう1本の上半分と引っ付けたようなデザイン。どうやって保管するの?ユニークだけど、なんとなく首が二つある蛇とか亀とか見たことある?アレめいてて気持ち悪い〜。

            帰り際に、ホストがクリスマスプレゼントを作っておいて、ワタシにくれたのね。注)プレゼントは事前に貰っても、当日まではツリーの下に置いておきましょう。黒い色の箱だったんだけど、なんていうの?アメリカ映画で食べてる中華料理の箱みたいなの。

            で、蝶々とハートのシールとついてたんだけど、箱に区別できるようにワタシのイニシャルのシールもあったの。実はワタシのイニシャルは、こうご家庭でピストン運動を滑らかにしたりする製品のブランド名だったりして、「でも中身は違う製品だからね、安心して♪」「ホッ」Ansellの製品だから♪」「それじゃ変わんないじゃない!!」「うそうそ。」

            こんな仕打ちを受けるなんてもう改名しようかしら?日本ではどうか知らないけど、オーストラリアでは意外に簡単に出来るらしいのね。Department of Justice(司法省)に行って、身分証明して$140払えば、今日からアナタもフランソワー♪

            ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がメリメリUP!
               


            クルーズ de クリスマス・ランチ

            0
              会社のクリスマス・ランチがあったのね。日本でいう忘年会。一年間ご苦労様って感じで。

              ウチの会社はと〜っても小さいから、いつもどっかのレストランでランチを(いる人は夫婦同伴)で食べるんだけど、今年は、受け付け嬢のおばさんが、「ヨットのランチクルーズにしましょうよ!」と言い出して決定。ワタシは経費で美味しいモノが食べられればドコでもOKよ。

              で9:30AMに、フリーマントルの港に集合したのね。ヨットだったのね...こんな感じ。



              搭乗後、特に席があるわけじゃなくて、100人くらい乗ってて、プチ難民船めいてたりして。



              搭乗員は、キャプテン1人、オファサー1人、エンジニア1人以外は、クルー全部ボランティア。ヨットを動かしてみたい人がタダで働いてるわけ。タダでも働きたいなんて偉いわ。
              日本の新宿辺りの若者も一度はマグロ遠洋漁業とかに行くべきよね!人生変わるわよ〜

              沖までエンジンで出た後、マストに帆を立てる時、ボランティアクルーだけじゃ足りないから、お客の中からもボランティアを募って働かせて、金取って働かせる人件費ゼロのボロイ商売。力仕事は他の人にお任せ。手にマメが出来たら、事務所の社長に怒られちゃうしね♪

              続きを読む前にポチッと↓欲すぃ♪
                       
              続きを読む >>

              プレ X'mas カクテルパーティ☆

              0
                ワタシ、Claremontっていうsuburb(市)住んでるんだけど、夕方、市長主催のCouncil(市議会)のプレX'masカクテルパーティがあったの。なんでワタシが招待されたのかは、まあ市長の愛人ってコトで...ウソだけど、まあビジンがパーティで華を添えないとネ☆

                場所は、Memorial Museum ていう、スワン川沿いに建ってる記念館。こんなのが近所にあったのね...庭で屋外パーティだったんだけど、20人くらいの音楽バンドが国歌とかジャズを演奏してる中、美味しいワインとおつまみ料理を揃えてあったわ。グビグビ♪っていうか、これ市に払われた税金で賄われてるんでしょ?血税でこんなことしてていいのかしら?ていうかワタシが払った分は、ワイン代で返してもらうわ!と思ったら、ワタシ払ってなかったわ。

                Peter Olson市長と、WA州のLiberal(自由党)のリーダー、Colin Barnet までいたりして、ワタシ、Barnet 嫌いなのよね...時代に逆行してるのよ。思わず隣りの人に、「あんなところに dic○head がいるわ。」とか言っちゃったら、「ダメよ〜彼を呼ぶ時はちゃんと、Sir dOckhead って敬称つけないとね♪」と云われたわ。まあ能無しって有名だもんね。

                しかしジジババが多いわ〜まあ市政に働いてる人達ですもんね。でも若い男の子達を見つけたわ!しかも笑顔が可愛いの!14歳と9歳だけど...犯罪ジャン。しかも母親同伴。
                話し掛けてみたら、どーやら14歳の息子がボランティアで今日のパーティの支度するのを手伝ったらしいわ。息子の労働で母親がタダ酒なんて素敵☆話を聞いてたら、さりげなくおフランスの別荘の話とかしたりしてお金持ち。

                市役所で働いてるオバサン達にも出会って話したんだけど、「私たちの街に何が欠けてると思う?」って聞くから、「そうね〜若くて活きがいいカッコいい人かしら?この街って金持ち未亡人みたいな年寄りばっかりだし。」とかつい本音を言ってしまったら、「ホントそうよね〜もっとトレンディーな街にしないとね〜」と同意されてしまったわ。だいたい、この辺は地価が高いから若い人がそうそう引っ越して来れないのよね。引っ越そうかしら?

                文化交流のため日本語勉強してる建築家のオバサンとか、ボート難民の手助けがしたくてベトナム語を勉強してた地元警察官のオジサンとかもいて面白かったわ。みんな、何かして誰かの役に立ちたい!って精神を持ってる人達だったから話してて気持ちいいわね。

                ワタシも何かしなくちゃ!まずゴミを捨てる時はもっとちゃんと分別するようにするわ!あと、図書館から借りた本は期日中に返すように努力シマス!あと何かしら?些細なコトでもみんなが心掛ければ大きな結果になるはずよ。みんなも自分の街のため何かやってみましょ♪

                ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がもれなくUP!
                   


                逃したサカナは...

                0
                  ペケパパ&ママがパースに遊びに来た時に滞在する家を買いましょう♪ってコトで家探し。

                  まずは、オーストラリアの家・用語を理解。House、Flat、Unit、Townhouse、Apartment、Villa...なんでこんなに種類があるのかしら?Houseはもちろん一軒家、Townhouseは壁同士が隣りと引っ付いてる2階建ての家、Villaは同様だけど1階建て、Flat、Unit、Apartment はイマイチ違いが分かんないんだけど、誰か知ってる?

                  家探しは、水、土、日の新聞の折り込み広告で売り出し中の家を探すの。週末に、家を公開してる場所をチェックして物件を見てまわるにも欠かせないわね。それと最近はやっぱりネット!不動産屋のサイトに行けば、データベースを使って物件も簡単フィルター。しかも写真&マップ付きで家の様子も少しは分かるし、興味があればすぐメール出来るしね。

                  探してるのは、Perthシティと、ワタシが住んでるClaremontと、日本人家族も多いScarbouroughの三角エリア。で交通の便もよくて、車でも電車かバスで気軽に出掛けられて、スーパーマーケット、レストラン、カフェ、なんが家の近くにあったら文句ないわね〜。
                  この地域は、昔から家が建ってるから、どうしても中古の家になるのよ。だから土地買って家を新築はチョット無理。まあレンガの家は丈夫だし地震もないし。

                  とりあえず、「沢山物件を見てまわってまず目を養いましょう!」ってコトで、Gさんと2人で日曜の午後に見に行ったのね。不動産屋が来て開けて中を見せてくれるのは1時間だけだから、効率よく順番決めてまわらないとネ☆

                  続きを読む前にポチッと↓ヨロシク♪
                           
                  続きを読む >>

                  またね〜ペケパパ&ママ

                  0
                    昨日の飛行機で二人は日本に帰国。たった2週間半だったけど、久しぶりの親子水入らずは新鮮かつ心温まったわ。パースまでわざわざ足を運んでくれて有り難う☆

                    パースでの滞在を満喫してくれたみたい♪今回は、アレ見てコレ見てアソコに言ってアレを食べて全部しつくために掛け巡る〜じゃぽ〜ん式観光旅行は忘れて、ゆ〜っくり流れているパースの時間とライフスタイルを「住んでいる」って感覚で体験して欲しかったのね。

                    だから、川沿いのカフェでカプチーノ飲みながら本を読んだり、川沿いでピクニックしたり、ビーチにサンセットを見たり、ハンモックで昼寝したり、公園を散歩したりなんてコトしたわ。

                    パース在住の日本人シニアのお友達にも紹介、生活を垣間見てもらって、パースでこんな風に優雅に暮らせるんだとか、たとえ英語が流暢に話せなくても生活は全然OKなんだ、とある意味、自信もつけたみたいで、「今度はもっと長期で来たいね!」って言ってくれたわ。

                    ペケパパはすでに「パースに暮らそう!」めいた本を何冊も買って読み漁ってたりして、パースに関して身に付けた知識には驚き☆お仕事定年後の暮らしの計画をいろいろしてるのね〜。今度パースに来る時は2ヶ月とかそれくらいのまとまった期間滞在するんだって。

                    それでまず、ペケパパはオーストラリアで銀行口座を開いたの。定期預金の利子が5.35%それだけ利子がつけば、まとまった額預ければ、ペケパパ&ママ二人分の飛行機代が年2回分支払えるしね。今更ながら、日本の銀行とのあまりの金利の差に驚くペケパパ。

                    「数年前の1豪ドル=60円の時に、送金して預金しておけば、今1ドル=80円だからガッポガッポで左団扇だったのにね〜。」と言うワタシに、「あの時はペケちゃんはまだ清貧な学生で、手をつけちゃうかもしれないってママ達信用してなかったのよ♪」と、ナタを軽く振ったらさくっと切れちゃったわ♪ってくらい切れ味のいいペケママの一言…血まみれ。

                    ペケママは、「じゃあこれとこれとこれはペケちゃんのお家に保管しておいて頂戴。そしたらまた持ってこなくていいし。」とオーストラリアに荷物移送計画。っていうかお土産買いすぎて入らなかったんだけどさ。ペケパパも、「今度来る時は、自分のマイ・ゴルフバッグ持ってくるからね。でパースに置いてけばいいんだし。」

                    続きを読む前にポチッと↓ヨロシク♪
                             
                    続きを読む >>

                    ペケママ in 絵画オークション

                    0
                      ペケママはお買い物が大好き♪まあ、ワタシのママだから想像できると思うけど…「まあ!あれ素敵じゃない!?」なんてペケママとワタシが叫ぶたびに戦々恐々としてるペケパパ。

                      ワタシがこないだ買った黒真珠のネックレスを見せて、買ったお店まで行ってお友達を紹介したばっかりに、最高級の黒真珠&オメガチェーンのネックレスをペケママに買わされる羽目になったペケパパ。ここでちょっと懺悔。

                      そんな先週末、絵画のオークションがあったのね。ワタシが、「オーストラリアでは芸術をたしなむのは、ホント身近にすぐ出来るのよ。」って連れて行ってあげたの。そしたら、一枚の絵に恋をしてしまったペケママ、凍りつくペケパパ…

                      たしかに素敵な絵なの。小さな子供がビーチ際に後ろ姿で座ってる絵なんだけど、オーストラリアな風景だし。32枚あった絵の中で、ワタシも3本の指に入る絵だと踏んだから、オークションの順番をチェックしたら、後ろから6番目、う〜ん高そう…

                      というのは、オークションって最初にワーっと盛り上がって、それほどでもない絵がそこそこの値段で売れちゃって、その後、ちょっと客が落ち着いてきて下火になって、最後の方に本日の目玉!が2,3つ出て来るのが流れなのね。しかも、buyer(絵の買い付け人)なんか交じってたら、あっという間に値段がウナギ登りしちゃったりするし…

                      とりあえず、事前にお金を bid(入札)出来るって言うから、ペケママが最高額を付けといたのね。ペケママがここまで出してもいいわ!っていう値段の約半分。それが先々週だったんだけど、金曜日の夜にオークションにペケパパ&ママ&Gさんと行ってきたわ。

                      ドリンクとおつまみがふんだんに振舞われた後、オークション開始。事前に登録しておかないと入札出来ないから、ワタシの名前で登録して、さあ落とすわよ〜!盛り上がるペケママ&ワタシと、心配そうなペケパパ。

                      ついにペケママの絵の番。オークションの人が、「本日の目玉です。すでに$****の事前入札(ペケママがした入札)があります。」と紹介した瞬間、客がみんなOh〜!と叫んだ瞬間、Gさんがワタシに、「こりゃ諦めた方がイイゾ。」と耳打ち。

                      結局、ワタシも入札に参加したけど、あっという間にとんでもない額まで競りあがって、結局、ペケママの決めた予算の3倍以上の額で競り落とされたわ。その日の最高落札額
                      やっぱり競り落としたのはbuyerだったわ。3人くらいいたのね。隣りのオジサンが、「あの絵はどっかのアートギャラリーで倍とかの値段で売られるんだよ。」と耳打ち。憎たらしい〜

                      「まあ、ママの絵を見る目が確かだったって事が分かってよかったじゃないか〜ハハハッ〜」と妙に陽気なペケパパ。ペケママも、「あそこまで値段が上がったから、スパッと気持ちが切れてよかったわ。」と諦められた模様。帰りにペケママのオゴリで美味しいモノ食べて飲んで残念会して帰ったわ。

                      まあなんにしても家族みんなでなにかして楽しかったんだし。これも一家団らんよね♪

                      ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がメリメリUP!
                         


                      オメデタ☆

                      0
                        衝撃のニュースがペケママから明かされたの。ペケネネ、来年出産(予定)!!赤ちゃんが出来たんだって。(゚∀゚ )ノイエーイ☆

                        まあまだ安定期に入ってないから、まだあんまり大騒ぎしたらいけないみたいなので、とりあえずblogから、( ゚ノД゚)コッソリ オメデト☆をします。

                        もしかしてワタシ、オOサンとかになっちゃうのかしら?どーしよう…

                        ポチッとすると↓アナタのLuvでペケの更新意欲がメリメリUP!
                           


                        PR
                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << June 2018 >>
                        ポチっ↓と押してね♪
                        にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
                        遊びに来てくれてアリガトウ☆
                        ひっそりとランキングに参加中

                        Twitterも始めました☆
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        recent trackback
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座